CAGE(Cap Analysis of Gene Expression)

耐熱性逆転写酵素やcap-trapper法を組み合わせて転写物の5'末端から約20塩基のタグ配列を切り出し、塩基配列を決定する実験技法です。主にFANTOM3で使用されています。

DeepCAGE

次世代シークエンシングのための強力なツールです。主にFANTOM4で使用されています。

nanoCAGE法とCAGEscan法

CAGE技術の可能性を広げる、2つの新たな解析手法です。主にFANTOM5で使用されています。

完全長cDNA技術

完全長cDNAライブラリを作成する一連のオリジナル技術。伸長法・選択法・正規化法・新規クローニングベクターなどを開発し、種々分野で応用されています。FANTOM1,2,3で使用されています。

HeliScopeCAGE

わずか100 ナノグラムの RNA サンプルから、定量的かつ高精度に遺伝子発現量を測定する、1分子シーケンシング技術です。主にFANTOM5 で使用されています。

single strand (ss)CAGE

イルミナ社製HiSeq2500に対応した、従来のCAGE法の精度や深度をさらに高めた簡略化プロトコルです。主にFANTOM6 phase I および phase II で使用されています。